天下無敵な推し様に愛を

気づいたらそこは沼だった。

【感想】舞台「DIVE!!」The STAGE!! その①

 

こんにちは、ももちゃんこです。

夏が終わって秋になりました。

先日、舞台「DIVE!!」The STAGE!!を観劇してきました。今日はそのお話です。

 

まずはじめに、主要なキャストさんたちは皆頑張ってて、作品としてはものすごく面白かったですし、叶うならもう一度観たいと思う舞台でした。もちろん、私の推しさんも輝いてました。今日も好きです。

原作を上手に切り取って繋ぎ合わせていて、2時間で駆け抜けるにはちょうど良く出来てるなぁと思いました。原作知ってるからそれなりに補完できていたところもあるのかなと思いましたが、原作未読の方はどうだったのでしょう?

Aくん(仮名)飛ばないんかーい! とかそんな気持ちだったんですかね、気になります。

沢山の役者さんの肉体美を余すところなく楽しめるのもこの舞台の魅力ですね。推しさんのほくろとか財木さんの胸筋とか、女の子より脚が細いのではと思わせる役者さんも何人かいましたね。

そんな感じで、ももちゃんこはほくほくした気分でこの舞台を見てきたんですよ。

 

でも、まあ、皆さんご存知の通り、チケット捌けは悪かったみたいで……。

いわゆる2.5次元舞台という場所で、隣や前、なんなら最前でも空席が目立つ現場を見るというのは初めてでした。びっくりしますね。

まあおかげさまで後ろ(とはいえ、中央より前)でも見やすかったんですけど……() 

でも、やっぱり埋まってほしかったなぁってそんな気持ちでいっぱいでした。

 

公式ツイッター動いてなかったもんなぁ……()

動いてたけど、動いてたのか? って気持ちでいっぱいです。キャストのツイートRTしてくれるのは嬉しいけど、そのせいで大切な公式としての情報を遡るのも大変ですね。あとなんか普通に何件か見逃してたり()

通販やるの今知りました。明日かららしいですけど、詳細はいつ出るんですかね? 公演終了後……とは…… てかこれ、呟いたの公演終わってすぐか下手したら終わってなかったのでは……分かるかそんなもん……()

 

 

ところでところで。

公式さんに質問があります。

プレミアム特典のマスキングテープはどういう場面で使えばいいんですか? 推しさんが載ってるわけでもなく、ただ海パンが並んでいるあの不思議なマステ。誰かに何かを送る際の梱包に使うのも躊躇われるレベルです……。飾るような柄でもないしどうしようかなって感じです。困ったなぁ。ブロマイドに関しても……全体写真かぁ〜〜といった感じで、特段嬉しい訳でもないっていう。あんまりしっかり見てないけど、全然顔見えんなあって思いました。

 

マネージャー特典もわりとガバガバというか、、、ね。

#ダイ舞 って呟いておけば、内容はなんでもいいみたいな……。いいのかなぁなんて思いながら毎公演ポスター回収してました……。

あとリピーター特典はどう考えても大阪しか行かない人が不利すぎるので、再演するなら考え直してください。4公演で2枚なら大阪だけでもきっと多くの方が推しさんのブロマイドをコンプリートしたり、ある程度確保できたんですよ。もう〜〜〜〜〜〜!!

後出しブロマイドばっかりのわりに、そのブロマイドの柄すらよく分かんないし。

 

1列目の空席は誰かの席だったのかただの空席だったのかも分かんないし、ただの空席なら変わってほしいとすら思いましたね……。

一番初めの先行で買ったしプレ席なのになんでこんな後ろなんだ……? と、前にいた人が全員最速で買ったとも思えなかったから余計に謎でした。

DVDの発売イベントも都内某所は分かるけど、日時未定ってアホか! って思いました。主演の納谷くんしか決まってない状態で日付も分からないなんて、ファンの方でも思うように身動き取れないのではと。せめて月くらいは教えてあげなよね〜〜〜って思いました。思いませんでした?

 

あと、ビーチサンダルやらビニールバッグやら、誰が買うんだろと。ビニールバッグはもあれですけど、ビーチサンダルはほんとに謎。

あんなのただの踏み絵じゃん……。隠れキリシタンごっこができるね……() まあやらないんですけど。

さりげなくアニメや原作のグッズが売られていたことにも先人達のツイートで初めて知り、あぁほんとに売ってるーくらいで見てました。

ランブロは混ざってましたね。なんかいっぱい買っちゃったけど2種類しか柄がないから貯まる貯まる。

 

あーあと、個人的に気になったことなんですけどね。10/7のマチソワで、北京合宿前の富士谷コーチが代表選手を発表するあたり、舞台の後ろからそれなりの物音が聞こえてたんだけど、あれはなんだったんだろう。勝手な解釈で、陵くんどこまで走ってんのとか思ってたけど、6日はそんな音聞こえなかったしなぁ…………

パフォーマーさんたちわちゃわちゃしてたのは見てて気にならなかったけど、転んでズボン脱げちゃったのはハプニングだと思ってたから、2回目脱げなくて自ら下げてたのは萎えました。萎えたってか、あーあれわざとなんやって感じで冷めちゃった。

 

 

不平不満はこれでもかってくらい出てきますが、舞台自体は本当に良い舞台だったなって思うんですよ。(推しさんが出てた関係で補正かかりまくりなのは分かっていますが)

何公演も行きたいって思うような内容だったけど……。今日10/8(月)は体育の日ですよ???? 普通今日千秋楽じゃん…………。

なんで三連休の最終日に、

「昨日の今頃千秋楽だったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

なんて思わなきゃいけないの。まだ休みですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

と、まあその辺りで終わったことをぐちぐち言うのはやめます。

個人的に席とか近くに座った人とかまだまだ公式と関係ない残念な思い出もありますが、そんなの語っても悲しいだけだし……。

 

一歩間違えたら怪我をしてしまうようなそんな極限の中で作りあげられた舞台で、多くの人に見ていただきたい、再演してほしいと個人的には心から願っております。

ただ、今回みたいに、公式が雑な宣伝とアナウンスしかしないんだったら再演しなくていいとも思います。

次も全員怪我なく終わるわけじゃない。そう考えるともうやらなくてもいいかもなぁなんて。

今後の公式アナウンスを見つつ、私はディレイ配信とDVDに備えたいと思います。

 

『DIVE!!』The STAGE!! 特設ページ - DMM.com 動画

 

 

それではまた。

ももちゃんこでした。

 

 

 

 

 

追記:やっとプレミアム特典のポスター見ました。なんだろう、なんか、DIVE!!ではキャストの顔をはっきり載せないのが流行ってるのかな……? 素直に喜べない特典ばかりでした……。